SEO|SEO基本概念【SEO-STYLE】

ホーム | SEO | アフィリエイト | リンク | お問い合わせ |
SEO-STYLE
SEOとは?
SEOの必要性とメリット
SEO基本概念
SEOテクニック
SEO用語集

検索エンジン基礎知識
検索エンジンの種類
ロボット型の検索技術
検索エンジン最適化とは?

アフィリエイトとは?
アフィリエイトの仕組み

ホームページスペース
ブログ
メール

SEO基本概念


SEO(検索エンジン最適化)の基本概念を一言で言うと、
検索エンジンロボットが理解しやすいHTMLに最適化することです。

具体的には、
>> HTML非推奨タグの最適化
>> METAタグの最適化
>> 強調要素の最適化
>> テキストマッチングの最適化
>> アンカーテキストの最適化
>> ALT属性の最適化
>> ページテーマの最適化
>> 内部リンクの最適化
>> 外部リンクの最適化  などなど・・・です。。


googleを例にすると ・・・

SEOは、検索結果上位表示の1つの大切な要素ですが、
もう1つ『PageRank』というとても大切な要素があります。

PageRank は、 「多くの良質な情報を持つページからリンクされているページは、やはり良質なページである」 という考えのもとに、全てのページの重要度を判定したものです。
また、多数のページからリンクされているページも「良質な情報をもつページ」と判断し、ランクを上げます。 また、ランクの高いページからリンクされたページも高い評価を得ます。

簡単にまとめると、
数多くのPageRankの高いページからリンクされたページは、PageRankが高くなる。
ということです。

googleでは、googleツールバーをインストールすることによってPagerankを教えてくれます(右図参照)。
赤枠で囲まれた部分が、Pagerankを示します。

→ 右図は、http://www.google.co.jp/intl/ja/why_use.html


ちょっと余談ですが、 PageRank は、WEBページのランク機能に由来しているのではなく、Googleの共同創設者ラリー・ペイジ(Larry Page) の名前に由来するのは有名な話。


COPYRIGHT SEO-STYLE ALL RIGHT RESERVED.

inserted by FC2 system